トラストコミュニケーション株式会社

お知らせ
NEWS
お知らせ記事

Why Bad Wi-Fi Is Still So Common

お知らせ

こんにちは。お久しぶりです。新入社員の比嘉です。
HP更新を怠ってしまいました。
後に後にと後回しにしていまい、書く記事が溜まる一方でございます。
今回の記事タイトルを英語にしてしまったため、出オチ感がすごいです。

話がそれましたが
今回の記事は私が愛用しているEkahauについてです。

Ekahauとは・・・見えない無線LAN電波を可視化し机上や現地でのサイトサーベイに対応したツールです。
電波の強度を可視化してくれるので、
無線LANアクセスポイントの設置場所を変えたり新しい機種を購入する判断材料になります。

下記の備品も購入いたしました。実に有能です。
~~Sidekick™: サイトサーベイ・スペクトラム解析可能なオールインワンデバイス~~

要するにアンテナみたいなものですね。

使い方なんですが、サイトサーベイといってPC上の図面と自分の位置を照らし合わせながら現場を歩き回ることで
アクセスポイントの信楽強度や電波状況を、ヒートマップに表示してくれる優れものです。
歩いて歩いてポチポチクリックしていけばヒートマップ図の完成です。

図面がすごい適当な奴ですいません。
こんな感じにヒートマップ図にしてくれます。
水色の円で囲まれてる場所にアクセスポイントが設置されてますよ、と。
緑の線は歩きながらポチポチして電波を収集したポイントです。
グレーゾーンは電波が届いてませんよ、と。

ちなみに2台のアクセスポイントを反映させると上記の図のような感じです。

Ekahau はすべての Wi-Fi ベンダーに対応しており、Cisco、HP – Aruba、Ruckus、~~~~
電波調査ならなんでもござれです。

Wi-Fiの調子が悪い時はもしかしたら設置箇所の偏りや
電波干渉によって不具合が起きているかもしれないですね。
設置前、設置後どちらにもにもってこいですね。
その時はこいつの出番ですよ。
最高で30,000歩、歩きます。きついです。

主に現地調査で使用させてもらっていますが
プランニングという機能もあるので
だいたいこのくらいだろうなヒートマップ図も作成できちゃいますよ。

とりあえずekahauマスターです。※自称

お問い合わせ

お問い合わせやご相談、
お気軽にご連絡ください


沖縄でシステムやネットワーク構築、保守のコンサル、承ります。他、ご相談頂ければ可能な限り対応致しますので、ぜひお気軽にご連絡ください。