トラストコミュニケーション株式会社

お知らせ
NEWS
お知らせ記事

インターン実習10日目 最終日

お知らせ

インターンシップ最終日となりました。インターンシップ実習生の渡邊です。

私は2週間のトラストコミュニケーション株式会社でのインターンシップ実習を通して、様々なことを得ることができました。1つは障害対応の現場において、障害に対して冷静に分析することと即断して行動に移す決断力が必要であるということがわかりました。

また、このインターンシップでの大きな収穫と呼べるのが企業でのIoT機器を見ることができたということです。トラストコミュニケーション株式会社が扱っているIoT機器は私が想像していたものと非常に異なっていました。畑にIoT機器を置くためにその畑の面積に応じた電源コードの長さ、その電源コードに対する工夫・IoT機器の設置地点など畑の全体図から読み取れることがたくさんありました。私は農業とIoTを結びつけることに対してソフトウェアの点でしか見ていませんでした。今回の実習で農業とIoTにおけるハードウェアの点と物理的な観点を知ることができました。この分野は非常に難解であると私は感じました。難解であると同時に非常に興味深くどんどん深堀していくことが楽しみとなりました。これまでの経験がこれからの自分の研究に役立つことができると思いました。

今回のインターンシップでこれからの社会に出て仕事をするうえで自分の至らない点や農業とIoTの現実を知ることができました。これから社会に出るためにまだまだ至らない点があるこんな私でありますが、トラストコミュニケーション株式会社さんでの経験は忘れずこれからの大学生活に役ただせてみせます。2週間という短い期間ではありましたが、インターンシップでたくさん経験をさせていただき本当にありがとうございました。


インターンシップ生の磯﨑です。

この2週間様々なことを経験・勉強させていただきました。
実際に体験しないと感じることのできない「緊張感」「責任感」のレベルが違うということを知ることができ、とても有意義な実習でした。私が高校生から学んできた情報の知識もありましたが、単語は知っていても話についていけないことがありました。そのため、今からでも勉強を続けていくことが必要だと思いました。

もっと書きたいことはありますが、まとまらないのでこれで終わりとします。
本当にありがとうございました!


お久しぶりです。新入社員の比嘉です。
二週間のインターン実習生受け入れ期間が本日をもって終了いたしました。
私も実習生として某企業に訪問した時を思い出しました。
磯崎さんと渡邊さんはとても積極的で社内の雰囲気にも馴染めていました。
二人とも知識も実力もあったので私としても刺激となりました。
残りの大学生活も楽しみつつ頑張ってほしいですね。

お問い合わせ

お問い合わせやご相談、
お気軽にご連絡ください


沖縄でシステムやネットワーク構築、保守のコンサル、承ります。他、ご相談頂ければ可能な限り対応致しますので、ぜひお気軽にご連絡ください。