トラストコミュニケーション株式会社

お知らせ
NEWS
お知らせ記事

インターンシップ8日目

お知らせ

トラックポイントの沼にハマりました。タッチパッドではもう作業ができません。
こんにちは、磯﨑です。
本日は、午前中でMarkdownの続きをしました。午後には、Pythonの勉強会に参加させていただきました。

午前中のMarkdownの作業については昨日に書いたので省略します。午後のPythonの勉強会では、主にソートなどのアルゴリズムについて勉強しました。高校時代にC言語を学んでいましたが、大学に入ってからはプログラミングに触れる機会が減ってしまい忘れていることが多くあると実感しました。アルゴリズムを考えることだけは覚えていたので何とか問題は解けました… 最後の問題があと一歩のところでうまく動作せずモヤモヤしていましたが、原因が分かり問題が解けたときの達成感は気持ちよかったです。
そんな中でこれから少しずつ復習していこうと決めました。

本日の内容は以上です。ありがとうございました。



顔の皮が剥けているのが日に日に目立って鏡を見るのが億劫になっているインターンシップ実習生の渡邊です。

今日の実習では主にWordで作成した報告書をMarkdownの記法で入力する作業を行いました。Markdown(マークダウン)とは、メールを記述する時のように書きやすくて読みやすいプレーンテキストをある程度見栄えのするHTML文書へ変換できるフォーマットのことであります。Markdownの特徴として簡単で覚えやすい記述で文章の構造を明示できるなどが挙げられます。いざ実際に使ってみると、簡単で書きやすくWordと比較すると手間が減っている感じがしました。しかし、最初のうちは書き方がわからず戸惑いました。このMarkdownの記法は大学生活でも活用できると思いました。

また、今週もトラストコミュニケーション株式会社で週1回行われるプログラミング言語「Python」の勉強会に参加しました。今日の勉強会では複数の配列の合計から平均を求めることなどを学習しました。今日の勉強会の内容は全然わからなかったのでもっと勉強しようと思いました。

インターンシップ8日目になっていよいよインターンシップの終わりが近づいてきました。残りの日数も悔いが残らないように誠心誠意努めていこうと思います。

お問い合わせ

お問い合わせやご相談、
お気軽にご連絡ください


沖縄でシステムやネットワーク構築、保守のコンサル、承ります。他、ご相談頂ければ可能な限り対応致しますので、ぜひお気軽にご連絡ください。