トラストコミュニケーション株式会社

お知らせ
NEWS
お知らせ記事

インターシップ生 磯崎ですっ!渡邊ですっ!!

お知らせ

昨日から2週間インターンシップでお世話になります、磯﨑です(写真右)。

昨日行わせていただいた内容は、ミーティングの見学と業務自動化ソフトのロボット作成、ZABBIXのグラフIDの抽出です。

ミーティングは重い空気の中で行われるものだと想像していたのですが、真面目な報告等の中に笑い話などを交えていたミーティングでした。

業務自動化ソフトのロボット作成では、パソコンの画面を画像認識して人が作業する操作をコマンドとして登録してロボットに実行させるものでした。また、タグ指定による自動化もできるとのことで興味深い内容でした。このような自動化ソフトは触れる機会がないので大変勉強になりました。

ZABBIXのグラフID抽出では、サーバやネットワークの状態を監視できるOSSで表示されるグラフにあるIDを確認するという内容でした。サーバの情報を細かく見ることができ、障害がおきたらアラートなどですぐ知らせて対応できるようにする機能などがありました。多数のサーバを一括で監視できることに驚きました。

本日は、「Markdown」というマークアップ言語の学習と報告書をMarkdownで書く作業を行いました。

私はC言語やHTML、Javascriptなどのプログラミング言語は使ったことはありましたが、Markdownは一度も聞いたことがありませんでした。また、CSSをカスタマイズすることで好きな見た目にすることができるとも知りました。

正直な話、CSSは苦手で、Markdownも初めてという大変な状況でしたが、なんとか形にすることはできました。
またこれからPythonというボスがいるのでインターンシップ期間中に攻略してやろうと思います。

まだインターンシップは始まったばかりですので、これから様々なことを経験・勉強させていただきたいと思います。


初めてまして、インターンシップ実習生の渡邊です(写真左)。

昨日からトラストコミュニケーション株式会社でのインターンシップ実習が始まるということなので朝から非常に緊張していました。
そんな私のインターンシップの初実習が名護市にいくつもあるイントラネットの定期点検でした。
定期点検では週一のものから年1のものがあり、定期的に点検しないと大きな損害が発生するなど私たちが当たり前と感じているものを陰で支えている人達のありがたみを感じました。

お問い合わせ

お問い合わせやご相談、
お気軽にご連絡ください


沖縄でシステムやネットワーク構築、保守のコンサル、承ります。他、ご相談頂ければ可能な限り対応致しますので、ぜひお気軽にご連絡ください。