トラストコミュニケーション株式会社

お知らせ
NEWS
お知らせ記事

「仮想知的労働者 純国産RPAソフトRobo-Pat(ロボパット)」

お知らせ

可愛らしいアイコンですねー

入社して約4ヵ月が過ぎました。比嘉です。
少しずつですが業務にも慣れてきました。
今回の記事は「RPA Robo-Pat」についてです。

「RPA Robo-Pat」(以下ロボパット)は株式会社FCEプロセス&テクノロジーがリリースしたソフトウェアです。
弊社でも活用させていただいています。

※RPAとは(ロボティック・プロセス・オートメーション)とは、デスクワーク(主に定型作業)を、パソコンの中にあるソフトウェア型のロボットが代行・自動化する概念のことです。

ロボパットの強みは専門の技術を持っていない事務職員でもロボットを作成して業務を自動化できる点ですね。
PCの画面を画像認識して動作するので、ある程度ルーティン化してる業務はなんでもロボット化できると思います。
Word、ExcelはもちろんInternet Explorer、Chromeなど、Webブラウザの種類も問わず
ファイルやアプリケーションを起動させることも可能です。
例えば出勤時にPC内のごみ箱を空にする。
給与支払い報告書の作成・印刷といったことはロボパットにお任せです。

ロボットを作る手順は簡単で、普段行っている業務上のPC作業を1つ1つロボットのコマンドに置き換えていくだけです。
エンジニアより、業務を知り尽くしている事務担当者のほうが効率的にロボットを作成できる!?
企業によっては年間換算で5240時間(従業員130名)の業務時間の削減を実現したとか。
現段階では試行錯誤しながらどの業務を自動化できるのか模索中ですが、、、

まだまだ試行錯誤しながらの運用ですが気になる方はいつでもお尋ねください!!!

お問い合わせ

お問い合わせやご相談、
お気軽にご連絡ください


沖縄でシステムやネットワーク構築、保守のコンサル、承ります。他、ご相談頂ければ可能な限り対応致しますので、ぜひお気軽にご連絡ください。