トラストコミュニケーション株式会社

お知らせ
NEWS
お知らせ記事

トラストコミュニケーション新人研修

お知らせ

新入社員に向けて先輩達からの。

初めまして。2019年度新卒入社した比嘉です。

入社して2ヵ月が過ぎました。
定期的に先輩上司達からマンツーマン方式での研修が行われました。

1.電話のマナー「電話対応の基本、受け方」
2.NWの基礎「なぜ通信は繋がるのか」
3.無線LAN技術
4.スイッチの設定
5.監視サーバ「zabbix・snmp」
6.ICT支援員について
7.Linux ※研修途中

1.電話のマナー「電話対応の基本、受け方」
社会人の必須スキルといっても過言ではないマナーについて。
正しい言葉遣いや敬語、丁寧語が苦手と意識してる方も多いと思いますが
マンツーマンでレクチャーしてくれました。

2.NWの基礎「なぜ通信は繋がるのか」
通信の仕組み。IPアドレスとMACアドレスとは。
層(レイヤー)の役割とは。
これからIT業界で活躍していくため理解しておくポイントを習得できます。

3.無線LAN技術
無線LANの歴史から今に至るまで。
IEEE802.11acといった規格の説明。
無線LANの技術は著しく進歩しています。
APの設定も行いました。

4.スイッチの設定
複雑な仕組みが多いので習うより慣れろということで
既存の物を新しい機器に入れ替える作業で実際に触らせてもらいました。

5.監視サーバ「zabbix・snmp」
複雑な研修でした。
資料を閲覧しながらプロフェッショナルである先輩の説明なしでは
理解できないと思います。
気になる方はトラストコミュニケーションへ!!

6.ICT支援員について  ※ICTとは・・・情報・通信に関する技術の総称
学校でICTを利用した授業が円滑に進むように、教員や児童生徒のICT利活用を援助する役割のことです。
ICT支援員の資格を持った先輩が現場の実例(遠隔授業)を交え、レクチャーしてくれました。

7.Linuxについては研修が終わり次第UPしたいと思います。

実際に現場で出て対応するという場面もあり、
自分のスキルアップに繋がっていると実感します!!
いつでも相談できる環境があり、研修期間という括りに拘らないにも弊社の魅力です。

お問い合わせ

お問い合わせやご相談、
お気軽にご連絡ください


沖縄でシステムやネットワーク構築、保守のコンサル、承ります。他、ご相談頂ければ可能な限り対応致しますので、ぜひお気軽にご連絡ください。