トラストコミュニケーション株式会社

お知らせ
NEWS
お知らせ記事

LANケーブル敷設作業を終えて

お知らせ

どうも、阿波根です。

今回は、先日LANケーブルの敷説作業を行ったのでそれについて書きます。

今回の作業の目的は、現在一階にしかないオフィスでネットワークを利用しているのですが、二階に新しくオフィスを構えるため二階でもネットワークを共有して利用できるように配線作業を行うことです。

一階にあるサーバー室から二階にLANケーブルが通っていたため、一階のオフィスからサーバー室にLANケーブルを通す必要がありました。
その建物は、OAフロアという配線を収納する二重床になっており、床の下にLANケーブルを通す必要があるため、床を開けました。
床を開ける際に、カーペットのようなもの外し、専用の工具を使用して床を取り外し、LANケーブルを通しました。
LANケーブルを通していく際に、専用の棒を使用したのですが、棒の一箇所が折れており、補修されていましたが、グラグラしている状態のため違う方向にずれてしまう、障害物に当たってしまうと手を奥まで伸ばす必要があり、棒を使用しないと床を開ける数がかなり増えてしまうため棒を使用して作業を行いました。
一階のオフィスからサーバー室までLANケーブルを通すことが出来たので、そのLANケーブルと二階に通っているサーバー室のLANケーブルにHUBを使用して接続することで、二階のオフィスでネットワークを利用することが可能になったので、今回の作業は完了しました。

今回の作業はLANケーブルを床の下から通す作業が大変でした。
これからも、積極的に業務に取り組み自分の出来ることを増やしていきます。

では、この辺で終わりにします。

お問い合わせ

お問い合わせやご相談、
お気軽にご連絡ください


沖縄でシステムやネットワーク構築、保守のコンサル、承ります。他、ご相談頂ければ可能な限り対応致しますので、ぜひお気軽にご連絡ください。