トラストコミュニケーション株式会社

お知らせ
NEWS
お知らせ記事

じぶんワークBiz研修

お知らせ

どうも、阿波根です。

今回の内容は、先週行われた研修について書きます。

「じぶんワークBiz研修」という研修で、モノゴト(自分のやりたいことや提案)を実行・実現するためには、どうすればいいのかを学ぶ研修でした。

やってほしいことを、お願いするときに、頼まれる人が他人ゴトに感じてしまうとモノゴトは前に進みません。
モノゴトを前に進めるには、他人ゴトを自分ゴト(共感)にしないと実行・実現は難しいため、他人ゴトを自分ゴトにするにはどうすればいいのか?
他人ゴトを自分ゴトにするには、自分やお客様・会社が本当に成し遂げたいことを知ることで他人ゴトを自分ゴトにしやすくなります。

本当に成し遂げたいことを知るといっても、わかりにくいので例を挙げます。
例えば、電動ドリルを購入した人がいます。その人は何のために、電動ドリルを購入したのでしょう?
その人の本当に成し遂げたいことは、穴を開けるということで、電動ドリルを購入することではありません。穴を開けるのに、電動ドリルが必要だと判断したから、電動ドリルを購入したのです。

本当に成し遂げたいことを知り、実現するためには未来から今を考え、今何をすべきかを仕組み化することが必要になります。
上記の例で説明すると、穴を開けるには、電動ドリルが必要だと判断し、電動ドリルを購入したことです。

電動ドリルを購入するといっても、様々なメーカーの電動ドリルがあります。穴を開けるには、電動ドリルを使用して穴を開けるため、扱いやすい電動ドリルを選ぶと思います。電動ドリルを販売しているメーカーは、扱いやすい電動ドリルを販売することで利益をあげています。
弊社では、ネットワークの運用・保守等のサービスを提供しており、お客様に選ばれる会社になるためには、良いサービスを提供することが必要になります。
良いサービスを提供するには、ネットワークの障害時の迅速な対応等が、必要になります。良いサービスを提供するために、自分が今やるべきことは、ネットワークについて勉強することが必要なので、資格取得を目標に勉強していきます。

では、この辺で終わりにします!

お問い合わせ

お問い合わせやご相談、
お気軽にご連絡ください


沖縄でシステムやネットワーク構築、保守のコンサル、承ります。他、ご相談頂ければ可能な限り対応致しますので、ぜひお気軽にご連絡ください。