トラストコミュニケーション株式会社

お知らせ
NEWS
お知らせ記事

入社して4か月

お知らせ

初めまして!今年8月に入社した阿波根です。

12月になり寒くなってきましたね。

入社し4ヶ月がたち、ネットワークについて、最初は分からないことだらけでしたが、少しは分かるようになってきました。12月24日に.comMasterシングルスターというインターネットの仕組みや、インターネットの接続設定、トラブル対処等に関する試験があるので、合格できるようにしっかり勉強していきます。

今は社内のネットワーク構成図を作成しており、ネットワーク構成図とは、ネットワークを構成する機器がどのように接続されているかを視覚化したものです。
ネットワーク構成図を作成すると言っても、ネットワーク構成図には物理構成図と論理構成図というもがあります。
物理構成図はネットワーク機器の物理的な配置や配線をまとめている構成図です。
論理構成図はネットワークの設定値を図示するもので記載する情報はIPアドレスやサブネット、ルータ単位の情報をまとめている構成図になります。

物理構成図を作成するうえで、LANケーブルを追って確認したのですが、オフィスの床の下をLANケーブルが通っているため、LANケーブルを追うのが大変でした。
とりあえず、ネットワークを構成している機器がどのように接続されているのか把握できたので物理構成図の作成に取り掛かっていきます。

論理構成図作成が難しそう…

では、この辺で終わりにします!

お問い合わせ

お問い合わせやご相談、
お気軽にご連絡ください


沖縄でシステムやネットワーク構築、保守のコンサル、承ります。他、ご相談頂ければ可能な限り対応致しますので、ぜひお気軽にご連絡ください。