お知らせ

NEWS

2023.02.08

お知らせ

カメラの設定確認作業

どうも、阿波根です。
今回は、修理に出していた防犯カメラが返ってきたので、カメラの設定内容の確認作業について書きます。
修理から返ってきたカメラが3台あり、2台は同じ機種でした。
カメラの動作確認と設定を確認するために、先に同じ機種である2台から、設定内容の確認をしようとしました。
カメラの電源供給にパワーインジェクターを使用し、設定内容を確認するために、説明書の指示に従って接続しているのですが、設定を確認することが出来なくて、調べても分からなかったため、後日確認することになりました。
残りの1台の、設定内容を確認しようとしたのですが、動作を確認することが出来ず、PCがカメラを認識出来なかったため、動作、設定の内容を確認できませんでした。
調べてみると、パワーインジェクターの出力W数が足りませんでした。
パワーインジェクターには、3つの規格があり、「IEEE802.3af」は、最大給電力が15.4Wで、cat3以上のLANケーブルが必要。
「IEEE802.3at」は、最大給電力が30Wで、cat5e以上のLANケーブルが必要。
「IEEE802.3bt」は、最大給電力が90Wで、cat5e以上のLANケーブルが、必要になっていることが分かりました。
そのカメラは、60Wの出力が必要なのに対し、事務所に60W出力することが出来る「IEEE802.3bt」規格の、パワーインジェクターが無かったので、後日そのカメラが設置されていた場所に行き、パワーインジェクターを回収し、再度設定を確認することになりました。
今回、カメラの設定を確認することが出来なかったため、もう少し時間がかかりそうです。
今回の作業で、パワーインジェクターの規格について知ることが出来たので、これからは、パワーインジェクターを使用する際に、機器が必要としている出力に、対応している規格か、その規格にあったLANケーブルを使用しているのかを調べ作業に取り掛かります。
では、この辺で終わりにします。