トラストコミュニケーション株式会社

お知らせ
NEWS
お知らせ記事

インターンシップ4日目

お知らせ

インターンシップ4日目になって緊張が完全にほぐれてしまったため初心に帰って1日目の緊張感で実習に取り組むインターンシップ実習生の渡邊です。

今回の実習では主にLANケーブルの作成を行いました。私は初めてLANケーブルを作るということなので、トラストコミュニケーション株式会社の比嘉さんの指導を受けながらLANケーブルを作ってみました。しかし、いざ作ってみるとLANケーブルの導線の配置が異なっていたため、1つめのLANケーブルは失敗となりました。LANケーブルの先端を切り取ってもう一度挑戦しました。今度は慎重に慎重に作って何とか成功しましたが、時間が30分かかってしまいました。その後もLANケーブルを作りましたが、最初の一回がきっかけでその後はずっと時間をかけながら作ることしかできず、結局作れたLANケーブルはたったの7本でした。今日の実習の残り半分は他の業務の手伝いをしました。

今日の実習は悪戦苦闘しながら取り組みました。インターネットを利用するときにパソコンに繋ぐLANケーブルを作ることがこんなにシビアだとは思いませんでした。明日の実習が終われば折り返し地点に入るので明日の実習も1日目の緊張感を保ちながら精一杯取り組みたいと思います。


業務を手伝いながら(お知らせの)ネタ探し。こんにちは、インターン生の磯﨑です。

本日は、サーバ室点検の同行とLANケーブルの作成、その他細かな業務を体験させていただきました。

サーバ室の点検では、昨日サーバ室を見ているので驚くだけではなく、この機器はどのような役割をしているのだろうかなど点検作業を手伝いながら考える余裕がありました。でも、ほとんど分からなかったのは内緒です。

LANケーブル作成は1回教われば簡単に作ることができました。LANケーブルの芯線を決められた順で並べコネクタに差し込むだけの作業なのですが、意外と楽しくて夢中になっていました。ふと気づいて時計を見ると体感以上に時間が経過していて驚きました。まだ、指定された本数は作れていないので、これから少しずつ楽しんでいこうと考えています。

インターンシップ4日目ということもあり職場の雰囲気にも慣れ、余裕が出てきました。ここで手を抜かずにインターンシップ生という自覚をもってこれからも頑張っていこうと思います。


お問い合わせ

お問い合わせやご相談、
お気軽にご連絡ください


沖縄でシステムやネットワーク構築、保守のコンサル、承ります。他、ご相談頂ければ可能な限り対応致しますので、ぜひお気軽にご連絡ください。